医療事務のお仕事★レセプト篇
かまりん医療事務です。
「医療事務」
医療機関にお勤めではない方には、あまり馴染みのないワードかと思います。
医療事務のお仕事を探していらっしゃる方にはもちろん、あそこに座っている人は何をしているんだろう…と、疑問に思っていらっしゃる方にも是非知って頂きたい!という訳で、今回は「医療事務」の仕事って?かまりん事務さん何してるの?を、少しだけお話ししたいと思います。
かまりんの医療事務、お仕事内容は多岐に渡ります。代表的な医療事務の仕事と言えば「レセプト」です。レセプト=診療報酬明細書を点検して正しく作成することです。レセプトはご来院頂いた患者様、お一人お一人分、毎月1枚づつ作成をします。
このレセプトを毎月月末にまとめて作成をし、月初めに1枚ずつ点検をします。クリニックによって点検の仕方は違います。かまりんの医療事務は、まず毎日のカルテ点検を行なっています。
診察が終わった患者様のカルテに、何か間違いがないか?病名は付いているか?などなど、点検内容は盛りだくさん。タイトルを付けるならば、「間違い探し」です。
これを月初めに全て行うには、膨大な時間がかかり過ぎる。という事で、かまりん事務は受付に座りながら…診察室のお手伝いの合間に…お昼休みと午後診療の合間に…など、点検の隙間時間を探すのです。
パソコンの前に座っているだけではなく、日々の業務の中で、常に他の業務も同時進行で行っております。目が乾いてくる頃、また月末がやってきました。今日もまた、カルテ点検頑張っております!
かまりん医療事務