メニュー

医療事務のお仕事★受付篇

[2020.11.13]

かまりん 医療事務です。

前回の「レセプト篇」に引き続き、今回はかまりん医療事務の「受付」のお仕事について、ほんの一部ですがお話をしたいと思います。

かまりん受付は、まず患者様と一番最初にお会いする場所です。初めての患者様には、ご不安のないように。いつもご来院くださる患者様には、今日も安心して頂けるように。マスク越しではございますが、笑顔を心掛けております。

まずは患者様のご予約の有無と時間を確認し、保険証と診察券をお預かりします。
場合によっては問診票をご記入頂き、内容を電子カルテに登録します。ご予約の電話を受けたり、クリニックの場所のご案内など、窓口対応をしていない時には電話の対応もします。

あと大事なお仕事として、常に心配りと待合室の調整です。ご予約時間から、大幅に遅れてしまっていないか?待合室が密になっていないか?クリニック内の換気や消毒は充分か?体調不良の方はいないか?など、気を配るべき事がたくさんあります。
急患や長い処置により、診察が滞ってしまうこともありますが、そんな時には少しでも患者様をお待たせしないように、診察室のお手伝いもします。

「かまりん受付」は、常にクリニック全体を見渡しております。診察前・診察後、ご不安な事やご不明点などございましたら、受付までお声掛け下さいませ。

かまりん医療事務


医療事務にご興味ある方は、こちらもご覧ください→

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME