メニュー

医療事務のお仕事★クラーク篇

[2021.10.29]

かまりん 医療事務です。 お仕事シリーズ(^_^) 
今回は『かまりんのお仕事、クラークって?なにしてるの?』をご紹介します。


かまりんには「クラーク」と呼ばれる業務があります。それって何?なんか格好良さそう〜?ですが…要するに、「事務員」であります。じゃあ事務員ひとくくり、ではダメなの?と思いますが、医療事務の中でもお仕事内容を細分化しているのです。みんなまとめて「事務員」では、誰がどの業務をするのか不透明になってしてしまいます。業務は分けたほうが、分かりやすいですよね。

クラークと言っても病院やクリニックにより、お仕事内容は様々です。医療事務としてクラーク兼任の場合や、そもそも医療事務とクラークが別々に勤務している場合があるのです。
総合病院などは、医療事務・病棟クラーク・外来クラーク・オペ室クラーク・救急外来クラークなど、より細分化されています。

かまりんクラークは、医療事務が兼任して診察室の業務をお手伝いするので、外来クラークが一番近いかと思います。そしてクラークの中でも、かまりんではお仕事内容を細分化しております。患者様への問診・診療補助・電子カルテの代行入力・診療器具のお片づけなどなど。
患者様には安心してご受診いただけるように、診察室でドクターやナースのお手伝いをしているのです。一言で「事務員」ですが、かまりん医療事務は、少しでも「かまりんクラーク」として診察室で診療に従事出来るように、皮膚科医療を勉強しております。

診察室でご質問やご不安なこと等がございましたら、お気軽にスタッフにお声かけ下さい。かまりんでは、ナースもクラークも同じ様にクリニック研修を受けておりますので、どうぞご安心下さい。

かまりん医療事務

医療事務にご興味ある方は、こちらもご覧ください→

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME