メニュー

メディアかまりん Vol.3

[2020.08.22]

クラゲに刺されたら?

夏も終わりに近づいて来ましたが、まだまだ暑い日が続き海に入る方も多いと思います。この時期の海水浴で気をつけたいのが”クラゲ”です。当院のロゴマークにも使用している”水クラゲ”は、ほとんど刺される心配はありません。鎌倉付近で刺されるのは主に”アンドンクラゲ”や”アカクラゲ”などの小さなクラゲや、カツオノエボシ(クラゲのような生き物)です。刺されるとミミズ腫れになったり、場合によるとアレルギー症状が出てしまいます。もしも刺されてしまったら、海水で刺された場所を洗い流して下さい。真水は浸透圧の影響により刺胞が刺激され、症状が酷くなる可能性があるので、最初は必ず海水で洗い流して下さい。「クラゲにはお酢が効く」などとも言われていますが、クラゲの種類によっては効果がないので注意が必要です。刺されて2週間程度、痛みや痒みがぶり返しやすいので掻き壊さないように気をつけましょう。クラゲに刺されないために、海に入る際は両腕両足が隠れるウェットスーツの着用をおすすめします。ラッシュガードでも対策は可能ですが、隙間からプランクトンが入り込み「プランクトン皮膚炎」のおそれがあります。また、クラゲに繰り返し刺されると「納豆アレルギー」になることもあります。クラゲに刺されて症状がひどい場合は、早めに医療機関を受診しましょう!

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 アトピコ スキンヘルスケアオイル

肌の水分の蒸発を抑え、しっかりと保護する精製ツバキ油のスプレーです。スプレータイプなので背中などの手の届きにくい部位のケアにも使用しやすくなっております。ベタつかずサラッとしており、ひんやりクール感があるので、暑さが厳しいこの時期の保湿ケアにオススメです。使用感など気になる方は、当院にサンプルがございますのでお声をお掛け下さい。

価格:¥1,930(税抜き)/90g

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME